SSブログ

国際化にむけて [普通の日常]

最近、スポーツ界で日本選手に誤審が多いと話題になった。

以前から、オリンピックでのスキージャンプでも基準の改正など

日本選手にメダルを取らせないようにと考えているのかも?とかいう

話もありましたね。


今日、これらのことでとても興味深い話を耳にしました。

日本では不利な立場であるかのような報道だけれど

プロスポーツ界に英語やフランス語が堪能なメンバーがいないからだという意見でした。


語学力だけではなくて、コミュニケーション力があるのかないのか…にかかっているという話でした。

すごく頷いてしまった。


同じ日本の中にいてもコミュニケーションの下手な者は、例なく取り残されていきます。

自分の考えや伝えなければいけないことをどのように完璧に相手に伝えられるのか。

これは、今後のリーダーには必須なのかもしれない。。。

娘たちにも語学力はもちろんのこと、コミュニケーション力をしかっりと身に着けて欲しいものですね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。